☆こつこつおこづかい☆

ポイント大好き❤ちひろの好きなものぶろぐ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水都大阪2009 水龍レポ。 

行ってまいりました。水都大阪2009~水龍~。
場所は大阪市中央公会堂。
Image637_convert_20090922002012.jpg
記憶も怪しく、つたないレポではございますが、
今回もとりあえず行ってみたいと思います^^


ステージを隠す深紅の瀟洒なカーテン。

ステージの両端には、竜の爪が宝玉をつかんでいるようなオブジェ。

場内が暗転すると「鳥の視線」にのせ、

カーテンの上を木漏れ日のような光が揺れる。

曲が終わると同時に開くカーテン。

中央の大きな竜の爪のようなオブジェの中から紋付き袴のような

黒いいでたちで石井氏が中央に歩み出る。


♪「HORIZON」

♪「紺碧の街」

♪「潮騒」


石井「ようこそいらっしゃいました。わたくしが、石井竜也本人でございます。」

客席、笑いと拍手。

水都大阪の意義についてしばし語る石井氏。

石井「大阪は昔から、イタリアのベニスのような、水の街だったわけです。

こうした大都市から、水の大切さを発信するというのは、すごく意義のあることだと思うんです。

で、大阪に来るとね、歌わないわけにいかない曲があるわけですよ。

大阪港なんか行くと、いろんなカップルがいたりしてね。

男『君、泳げるの?」

女(女性の声色で)『あたし、国体に出てたのよ』

男『じゃあ、泳いでみせてよ(突き飛ばすしぐさ)』

で、必死に泳ぐ女性なんかいたりしてね。

いろんな恋があるわけですよ。・・・・鯉が泳いでるわけじゃないですよ」

客席笑。

石井「・・・なごまそう、なごまそうとしてるの、わかりますか?」

客席爆笑。


♪「悲しい色やね」

♪「水の星」

♪「RAIN BEACH」

♪「蜃気楼」

♪「空~SORA~」


石井「『空~SORA~』という曲はね、詩は16歳のときに作ったんです。

それを、後で見つけてこりゃいいやってんで曲をつけたんですけど、

おもしろいですよね、詩に曲がつくまで30年のへだたりがあるのに

ひとつの曲になってるという。

好きな曲なんで、ときどき歌わせていただいてます。

「ここからは和テイストの曲がつづきます。

近頃は若いやつらも和テイストの曲を歌うようになってきて

ほんとにうれしい限りです。

この間、森山良子さんのイベントでも歌わせていただいた・・・

BEGINの有名な曲・・・・・えっと・・・・・

あのかなり売れた曲なんですけど・・・・・・んー・・・」

客席「涙そうそう!!」

石井「そうそうそうそう。・・・・・・これが言いたかったんですけどね。

あの曲もすばらしいですよね。

若い奴らにもっと日本的な曲を歌ってほしいなって思います。」


♪「古都」

♪「春想」

♪「哀愁」


石井「僕はあの、第56回植樹祭のテーマ曲を作ったんですが、

歌った時、目の前には1万人の観客がいて、後ろには天皇皇后両陛下がいらして、

両脇には政治家がずらりといるんですよ。

で、俺の歌うとこはこんなちっさな・・・あ、いや。

こんなせまっくるしい、こんな桶みたいなとこで歌うんですよ。

で、あれは全部きまってるんですよ。

足のおく場所から手の位置から、下着の色まで決まってるんですから」

客席笑。

石井「ほんとですよ。紫のTバックなんです。

そんなのないんで、作ってもらいましたけどね」

客席爆笑。

石井「そのとき歌った歌です。緑の山、聴いてください」


♪「緑の山」

♪「NOSTALGIE(inst)」この間石井氏はお着替えタイム。

赤い紐が垂れ下がったような白いジャケットに着替えて再登場。

♪「印象派夕景」


石井「水とは全く関係ないんですが・・・」

と、しばし鉄鋼業に関して熱く語る石井氏。

石井「日本の鉄鋼業界はエコロジーの最先端を行ってるんです。

だから、エコロジーに理解のある国は、あえて日本から鉄を買ったりしてるそうです。」


♪「AIRAの大地」

♪「浪漫飛行」


石井「いやあ、今までずっと知らない曲ばっかりで、

長かったでしょう?浪漫飛行まで~」

客席笑。

石井「僕はあの、『GROUND ANGEL』というイベントを、

毎年やってるんですが、今年もやります」

客席から拍手。

石井「昨年は、9.11のテロで息子さんを亡くされた白鳥晴弘さんが行っている、

アフガニスタンに給水車を送ろうという活動の趣旨に賛同して、

『GROUND ANGEL』を通して協力させていただきましたが、

今年は、日本の養護施設の子供たち・・・虐待なんかで自分から

逃げ込むように養護施設の門をたたく子供が増えてるそうなんですが、

そういう子供を支援したいと思いまして『GROUND ANGEL』をやります。」

客席拍手。

石井「それと、『シルク・ドゥ・ソレイユ』を主宰しているギー・ラリベルテ氏が、

今度、自ら宇宙ステーションまで行って、水についての問題を投げかけるイベントが

10月10日にあるんです。俺達(米米)はサルティンバンコからのつきあいで

ギーさん、ギーさん、って呼んでるんですが、

そのイベントの日本代表で、僕が歌うことになりました。」

客席拍手。

石井「ほかに、イギリス代表はU2のボノとか、そうそうたるメンバーなんです。

そのイベントで僕は『遠い出来事」という曲を、ここ、大阪から発信します!」

客席大拍手。

石井「その曲を、今日は、ここに来てくださった皆様のためだけに歌います」


♪「遠い出来事」


曲が終わり、はけていく石井氏とメンバー。

なりやまない拍手。

手拍子の中、石井とメンバーがステージに戻り、

上手、下手、中央に向かって一礼。再びはけていく。

さらになりやまない手拍子。

答えるように、メンバーがつぎつぎと現れ持ち場に戻っていく。

流れるのは、名曲「手紙」のイントロ。

そこへ、石井氏が竜のかぶりものをお召しになって登場。

客席大爆笑。


♪「手紙」


歌い終えると、腰をかがめうやうやしく一礼する石井氏。

沸き起こる笑い声の中、退場。

客電がつき、終了のアナウンス・・・・・ライブは終了しました。




たった1曲のために、あの精巧な作りの竜のかぶりもの。
恐れ入りました。
どこまでも、サービス精神の旺盛な方です。
あっという間の2時間ちょいでした。
大阪でのライブには初参戦でしたが、石井さんの細かいボケに、
客席の皆さんがおのおの突っ込みを入れていたのには驚きでした。
また突っ込みを意識してボケ放題の石井氏もまた新鮮で。
大阪ならではの雰囲気を堪能させていただきました。
楽しかったです!

以上、記憶だけが頼りのレポですので、多少の違いなどありましても
どうかお見逃しくださいね。
長文記事失礼いたしました~<(_ _)>

[ 2009/09/22 00:38 ] ♫  石井竜也 | TB(0) | CM(18)
いつもありがとうございます~。
記憶力いいですね!!
私なら書かないとダメですぅ~笑
って、書く暇ないよね。

若かりし頃に、米米のライブへ行った
ことがありました。
凄く楽しかったよ~~。
普通のライブとは違う!!
セットにもこっていたし、
一体感も凄かったよ~~。
みんなで踊って歌って~だった。
MCも笑いっぱなし^^
竜っちゃんに、突っ込みを入れる
とは凄いね~!
流石大阪だわぁ~~~v(。^_^。)v
[ 2009/09/22 05:54 ] [ 編集 ]
もうですね、ライブ見ながらも、ブログにUPすること考えて、
脳みそフル回転状態なんです。
そうすると、ライブ中盤には眠気に襲われたりして^^;
曲順はさすがに覚えきれないので、
オフィシャルサイトで発表されたのを参考にしています。

米米も一度見てみないと、あの楽しさはわかりませんよね!
なかでも大阪はやはり独特なものがあるらしいので
米米でも一度大阪ライブ見てみたいんですけどね~。
いつになるやら。

訪問ありがとうございました^^
[ 2009/09/22 11:46 ] [ 編集 ]
ライブをただで楽しんでしまいました。
記事を読んでいるだけで、その雰囲気が伝わってきますよ。
現場は、もっと楽しかったんでしょうね。
[ 2009/09/22 18:55 ] [ 編集 ]
訪問ありがとう!!

すご~い★よく覚えてましたねぇ
私は 一言ぐらいしか覚えれないかなぁ(年齢のせい?それとも頭がぁ・・・?)

おかげで ライブの感じが伝わってきました(^^)
頭の中に思い浮かべながら 読んで楽しかったですよ♪
[ 2009/09/22 19:55 ] [ 編集 ]
レポお疲れ様です^^
流れるような記事でライブの面白さが伝わってきます。

石井さんのユーモアが良いスパイスとなって、
ライブ全体がワクワクっと進んでいたんでしょうね~

(^▽^)ノではまた♪
[ 2009/09/22 22:08 ] [ 編集 ]
楽しんでいただけたなら何よりです!
今回は踊るライブではなくて聴くライブでした。
石井さんの歌声を思う存分堪能してこれましたよ♪
楽しく、そしてうっとりとして・・・まだお肌ツヤツヤですw

訪問ありがとうございました^^
[ 2009/09/22 22:44 ] [ 編集 ]
年の話はよしましょう( ̄∀ ̄;)
日に日に記憶力がアヤシクなってるちひろでございます。
石井さんのことだけはよく覚えてるんですが。
ライブ感が伝わりましたか!
うれしいですうう(o;ω;o)ウゥ・・・
しかも思い浮かべながら読んでくださるなんて、
なんていいひとなんでしょう。
めちゃめちゃうれしいです!!

訪問ありがとうございました^^
[ 2009/09/22 22:49 ] [ 編集 ]
流れるような・・・Σ( ̄□ ̄!)
ありがとうございます!
すごいほめ言葉ですう><

石井さんはまじめなテーマのときも、
重くなりすぎず、楽しく過ごせるよう配慮してくださってる気がします^^
ほんとうに楽しくすごしてきました♪

訪問ありがとうございました^^
[ 2009/09/22 22:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/23 08:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~

たっぷりと楽しんだようですねぇ~
きっと記事を書く途中で
何回も余韻に浸っていることでしょう(笑)
また行けるといいですねぇ~(´∀`*)ポッ

(`・ω・´)♪
[ 2009/09/23 09:21 ] [ 編集 ]
(`・ω・´)ノぁぃッ!
楽しんできました~。
書きながらも頭でリピート&リピート、
ヘビロテで楽しんでおりますう~w

訪問ありがとうございました^^
[ 2009/09/23 22:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~

SW最終日は、それなりに~…
楽しめた。ではなかったですね(笑)
なんだかゆっくりできたようで
出来なかったような
不思議な感覚ですよ(ノ∀`)アチャー

(`・ω・´)♪
[ 2009/09/24 08:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/24 12:51 ] [ 編集 ]
連休も終わればあっという間でしたね~。
わたしもなんだか連休だったきがしません^^;

訪問ありがとうございます^^
[ 2009/09/24 22:56 ] [ 編集 ]
相変わらず喋りおもろい(●≧艸≦)ププッ
歌もいいんだろうけども(。-∀-)ィヒ♪
いつもよくできたレポで感心しちょりますw
石井さんの竜のかぶりものどんなやねん^^;
面白い感じのが頭に浮かんでますけど。。。(●≧艸≦)ププ
[ 2009/09/27 23:48 ] [ 編集 ]
今回はほんと聴かせるライブで、堪能してきたよお。
石井さんの歌声ってどんどん磨きがかかるわ(。-`ω´-)ぅぃ竜のかぶりものはね、う~ん・・・
まんが日本昔話のオープニングに出てくるような・・・
それのもうちょっとうろことか細かい作りのかんじ・・・
遠いからよく見えんかった(・ω・;A)フキフキ
 
[ 2009/09/28 00:39 ] [ 編集 ]
相変わらず ちぃちゃんの記憶力にまずは関心!
石井さんに対することへの集中力と記憶力は素晴らしいわw
全精力を使ってライブを楽しんでる感じ^^

石井さん やっぱり面白いね~w
次から次とファンを楽しませる姿勢が ちぃちゃんみたいなファンを逃さないんだね^^
来年は 私も絶対行くわ!ヽ(〃^・^〃)ノ

>森山良子さんのイベント
って チャリテイーコンサートのことだよね?
うん よかったよ~♪
[ 2009/09/28 18:53 ] [ 編集 ]
いやいや。
かなりアヤシイとこもあるんだけど・・・
ニュアンスだけでも伝えようとがんばってみました。
石井さんのことだけは覚えてられる・・・のだ(* ̄∇ ̄*)
ほんとうにあのサービス精神はすごいよ~。
来年はぜひ!

風香さんは行ったんだもんね~。
いいなあ。
[ 2009/09/28 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ただいまのイチオシ。

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
どうせネットでお買物するならここからがお得。


⇒ どんなサイト?
WE LOVE MUSIC♪


米米も石井氏ソロも、大量に。



おなじみぴあ。


TSUTAYA online
ポイントサイトやアンケートモニターで
貯めたポイントをTポイントにしてつかっちゃえ♪


遠征お役立ちサイト

航空券のみより、
宿泊付きのほうが安かった。


5%ポイント貯まるのはでかい。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

楽天ポイント貯まる!!
楽天トラベル株式会社

るるぶポイント貯まる!!


アフェリエイトサイト

アフェリエイト入口に最適♪



1000円から換金できます
ポイントなら1円から。
アクセストレード


こちらは手数料無料で777円から支払。
1円からPointExchangeに移行可。
affiliate B


振込手数料無料♫
有名企業提携多数。
アフィリエイトならリンクシェア


Yahoo!と提携できるのはここだけ。



ちひろ用。



ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」iPhone・iPadケースアクセサリー特集



『週刊ダイヤモンド』最新号購入&定期購読【最大45%おトク!!】



